てぃーだブログ › 沖縄ガイドナビと旅に出よう! › 沖縄の豆知識 › 観光情報 › 南部 › 沖縄の原風景+*

2018年11月19日

沖縄の原風景+*

大切にすべき沖縄の原風景
というものはたくさんありますが
空港から車で25分程
身近に行ける場所として知られているのが
《首里》になります♪

街中の様子も整備され
どこか他の地区とは違いすっきりとした印象。

《首里》といえば《首里城》で知られていますが
案外穴場なスポットなのが
首里城とは反対方面に長く続く
《首里金城町の石畳道》です。

首里



里城から国場川の真玉橋に至る道はかつて
「真珠道(まだまみち)」と呼ばれ
首里城と那覇港方面を結ぶ主要な道路の
一つだったそうです。
沖縄戦で真珠道の大半は破壊されてしまったのですが
現存する区間は戦災を免れ琉球王国当時の姿のまま。
なんと「日本の道100選」にも
選ばれている道だそうですよ。

この日は曇ったり晴れたり
なんだかすっきりとしない天気でしたが
青々とした自然に囲まれた石畳道を進むと
その先に広がるのはとても清々しい景色でした+*
これが那覇港方面まで続いてたと考えると
それはまた、いろんな想像が膨らみますね~

首里



近くには《石畳茶屋》と呼ばれる茶屋もあり
長く階段を登った先の休憩所としては最高だなと
まるでオアシスのように感じました^^

一見は百聞に如かず。
ぜひ足を運んでみることをおススメします♪

————————————————————————
《首里金城町の石畳道》
Add⇒ 沖縄県那覇市 首里金城町2丁目84−3

随時更新中!!⬇︎
★インスタグラム
instagram
https://www.instagram.com/yasaokinawa/

★フェイスブック
facebook
https://www.facebook.com/yasaokinawaguide/
————————————————————————


同じカテゴリー(沖縄の豆知識)の記事
南国ならでは♪
南国ならでは♪(2018-11-23 00:30)

沖縄の守り神+*
沖縄の守り神+*(2018-11-12 08:39)

海の青さ+*
海の青さ+*(2018-11-07 16:39)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。